店舗・駐車場の待ち時間

現在地
  1. HOME
  2. 最新情報
  3. ノスタルジックラーメン第6弾「金華角煮ラーメン 」(1/16~1/22)

NEWS

お知らせ 2025.01.06

ノスタルジックラーメン第6弾「金華角煮ラーメン 」(1/16~1/22)

nostalgicramen_rokkakuya_ramen.jpg

銘店が織りなす「ノスタルジックラーメン」
第6弾・「金華角煮ラーメン」
2025年1月16日~1月22日 販売!


「ノスタルジックラーメン」第6弾は「六角家1994+」より『金華角煮ラーメン』を販売いたします!
「思い出の豚骨ラーメン」をお召し上がりいただくと、六角家1994+の「レトロホーロー看板風シール」を1枚プレゼント!
シールについてくる交換券は「ラー博オリジナルペナント」の交換に必要となりますので、お手元に保管ください。


【販売価格】
金華角煮ラーメン 1,500円
※1日100食限定

【販売期間】
2025年1月16日(木)~1月22日(水)


六角家創業者・神藤氏は、「支店ではオリジナリティを出してほしい」という考えを持っていました。その想いを受け、開業後間もなく初代店長が開発したのが、六角家ラー博店初のオリジナルメニュー「特製角煮ラーメン」です。当時の常連客を中心に人気を集め、休日には300杯が出るほどでした。
今回使用するのは、「金華豚」と「フジロック」を掛け合わせた静岡県のブランド豚で、柔らかい肉質に加え、甘みと風味豊かな脂肪が特徴です。生産数が限られており、市場にほとんど出回らないため、「幻の豚肉」と呼ばれるほどの希少な品種です。
当時の角煮は甘めでしっかりとした味付けでしたが、今回は、醤油と砂糖のみで味付けしたラーメンスープに少量の香味野菜を加えて煮込み、スープとの一体感を重視しています。

「仕込みがとても大変だったのが一番の思い出です(笑)。仕込みが追いつかず、一日中白髪ねぎを切り続けたこともありました。今回、この懐かしい人気メニューを今のお客様にも楽しんでいただきたいという想いを込めて復刻しました。1週間限定の提供ですが、この機会にぜひお召し上がりください!」(「六角家1994+」店主・袴田祐司氏)

nostalgicramen_rokkakuya_chef.jpg




●「ノスタルジックラーメン」とは?
来年(2025年)、昭和に換算すると昭和100年を迎える今、「ノスタルジック(懐かしさ)」をコンセプトに、現在出店中の銘店全店(8店舗)が、それぞれの店主・店舗にとっての「ノスタルジックラーメン」を創作し、2024年11月26日(火)から約2か月間、1週間ごとのリレー形式でご提供する企画です。
今回の企画は、単に「昔ながらのあっさり醤油ラーメン」を全店でご提供するというものではありません。現在出店中の8店舗は、ラーメン界に大きな影響を与える銘店です。その店主にとっての思い出が詰まったラーメンは、現在提供されているラーメンのルーツとなる味なのかもしれません。そのような貴重なラーメンを味わっていただくことが出来る、一大イベントです。


[関連リンク]
・六角家1994+(ラー博公式HP)
https://www.raumen.co.jp/shop/rokkakuya.html

・銘店が織りなす「ノスタルジックラーメン」(ラー博公式HP)
https://www.raumen.co.jp/information/news_001853.html